ビジネスをデザインでひらく 公益財団法人大阪産業局・デザイン活用支援 oidc(Osaka Innovative Design Connect)

画像
2024ワークショップ1 ビジョンを経営に活かす4つのメソッドを

デザイン・オープン・カレッジ


2024 ワークショップ1

社員と顧客の心をつかむビジョンの作り方

企業の推進力となるビジョンづくりは、社員全員を巻き込みながら進めるもの。しかしリーダーの知見は必須です。
これから取り組む企業・既に実施している企業にも気づきが得られるこのワークショップでは、サービスや製品の開発に活用される「2×2ポジショニングマップ」の真髄を学び、企業のミッションやビジョンづくりに活用します。人々の共感を得るビジョンの言語化のコツを「感性を高める方法」を通じて体得し、最後に、ビジョンを社内から社外(顧客)へ繋ぐための重要な役割を果たす「タグライン」の作り方について学びます。
ビジョンを企業の推進力に変える実践的な手法を身につけ、ビジョンがもたらす企業成長の可能性を体感してみませんか!

内容
1日目
  • 2X2マトリックスによるビジョンの視覚化
  • ビジョンを深めるための感性的アプローチ
2日目
  • インナーブランディングの展開方法
  • 直感的にわかるタグラインメソッド
  • 成果の共有・まとめ
     
こんな方にオススメ
  • 企業の未来を描き、全社員が一丸となる職場を作りたい経営者やリーダー
  • 企業文化を強化し、社員のモチベーションを高めたい経営層
  • 顧客との絆を深め、ブランド価値を向上させたいマーケティング担当者

講師紹介

小山 啓一 氏     

NINCHI 代表/ブランディングデザイナー

2009年 シャープ株式会社主席デザイナー就任。2013年 同社通信システム事業本部デザインセンター所長就任。2014年 同社クリエイティブ開発センター所長就任。(デザイン開発・UI/UX・CIを主導)数百点に及ぶ製品デザインを手がけ、家電製品、オーディオ機器やモバイル端末等でグッドデザイン賞を多数受賞。事業本部のインナーブランディング、全社ブランド戦略の中核としてデザインマネジメントを推進し、社内外で高い評価を得る。退職後、2019年~2022年 京都精華大学講師(デザインマネジメント論)。2020年~2023年 大阪府産業デザインセンターデザイン専門員。2023年から公益財団法人大阪産業局デザイン活用支援oidcのデザインエキスパートとして中小企業のデザイン支援を行なっている。


日時:2024.11.15(金)/22(金)14:00〜17:00 会場:マイドームおおさか4階 研修室 定員:20名 受講料:10,000円(税込) 主催:(公財)大阪産業局 共催:大阪府