ビジネスをデザインでひらく 公益財団法人大阪産業局・デザイン活用支援 oidc(Osaka Innovative Design Connect)

実践!自社らしさを可視化するブランディングワークショップ

2025 デザイン・オープン・カレッジ ワークショップ「実践!自社らしさを可視化するブランディングワークショップ」


ブランディングを学び、「確かな仕組み」で、自社を安定成長させませんか。

ブランドを築き上げた企業は、集客や売上に苦労せず、安定した成長スパイラルに乗っています。ブランディングは、企業を安定成長へと導く鍵です。
本ワークショップでは、ブランディングの基本とその要素を学び、独自の思考モデル『ブランディングツリー』を用いて、自社らしさを可視化する手法を学びます。
2日間の実践的なワークを通じ、企業の「理念(土台)」から、独自の「勝ち筋(幹)」、そして「戦略・商品(枝葉・オーナメント)」までを論理的に整理し、Webやパンフレットなどにも展開できるブランドイメージを完成させます。
ツリーとその構築プロセスは、自社が社会に必要とされる理由を示し、現在地から進むべき未来までを俯瞰する確かな指針を提供します。

内容
1日目:理論のインプットと演習(3時間) 
  • 目標: ブランディングの基礎理論と「ブランディングツリー」の概念や構成要素を理解し、自社に当てはめるための視点を身につける。
2日目:実践とアウトプット(3時間)
  • 目標:ブランディングの要素をツリーに落とし込み、グループで事例企業のツリーを完成させる。
     
こんな方にオススメ
  • 企業の未来を描き、全社員と共有したい経営者やリーダー
  • 組織の方向性を明確にし、売上に左右されない全社一丸の体制を築きたい経営者
  • 企業文化を強化し、社員の誇りとモチベーションを高めたい経営層
  • 顧客との絆を深め、デザイン力でブランド価値を向上させたいマーケティング担当者

講師紹介

小山 啓一 氏     

NINCHI 代表/ブランディングデザイナー

2009年 シャープ株式会社主席デザイナー就任。2013年 同社通信システム事業本部デザインセンター所長就任。2014年 同社クリエイティブ開発センター所長就任。数百点に及ぶ製品デザインを手がけ、家電製品、オーディオ機器やモバイル端末等でグッドデザイン賞を多数受賞。事業本部のインナーブランディング、全社ブランド戦略の中核としてデザインマネジメントを推進し、社内外で高い評価を得る。退職後、2019年~2022年 京都精華大学講師。2020年~2023年 大阪府産業デザインセンターデザイン専門員。2023年から公益財団法人大阪産業局デザイン活用支援oidcのデザインエキスパートとして中小企業のデザイン活用支援を行なっている。


日時:2025.12.5(金)/12(金)14:00〜17:00 会場:マイドームおおさか4階 研修室 定員:16名 受講料:10,000円(税込) 主催:公益財団法人大阪産業局、大阪府